前向きになりたい方、必読! TEDに出演し、感動を呼んだことでで話題  植松努 『NASAより宇宙に近い町工場』

 

 

 

今回はTEDで話題になった、植松電機・植松努さんの本を紹介していきます。

NASAより宇宙に近い工場』

 

 

僕はTEDからこの本を知りました。

正直感極まって泣いてしまいました(´;ω;`)

 

ぜひこちらも

↓↓

youtu.be

 

 植松努さんは、

世界で有数の無重力実験装置がある会社営んでいる方です。

そんな貴重な装置を持っている会社ですが、

北海道の小さな田舎にあり、従業員も20人。

そんな会社です。

 

植松電機HP 

http://uematsudenki.com/

 

 

 

 

 

 

この本には、

 

「普通ってなに?」

「どうせ無理。をなくせば、この世の中はもっとよくなる」

 

とか、この文章だけ見たら抽象的で綺麗事のような表現が出てきます。

 

でも植松さんの経験や考えを知ると、

それが、現実的なことのように思えます。

 

 

 

植松さんは言います。

 

「大人の自分が、そんなのできないよ。って言われるようなことを

実際にやってみせることができれば子どもは、どうせ無理って思わないで頑張ってくれるんじゃないか。」

 

「北海道の田舎で宇宙開発をやってるんだから、これくらいのことはできるんじゃないの、と思う人が増えてくれたら、世の中が少し良くなるんじゃないかって思うんです」

 

 

 

 

植松努さんが宇宙事業を始めるといったときに周りから、

 

お前にそんなのできるわけないじゃん

 

 

って何度も言われたそうです。

 

 

確かに日本には無重力実験装置の開発実績なんてない。

植松さんは超有名大学を卒業した天才でもない。

 

 

まあそういわれるのは当然かもしれません。

 

 

でも、前例のない宇宙開発を成功させてしまった。

 

植松さんの数々の発言は綺麗事なんかではないことを

証明してくれています。

 

 

 

 

僕自身に照らし合わせても、

たいして学歴もないし、「自分なんてだめだ」って

思っていた時期がありましたが、

 

 

 

この本を読んで「自分でも何か成し遂げることができるんじゃないか」

って思わされました。

 

 

無理だといわれていたことを成し遂げてしまった

植松さんの行動や思想から勇気をもらいました。

 

そして自分も子どもたちに、

何事もトライさせてあげられる大人になりたいなあ。

と心から思いました。

 

 

とにかく、「自分なんて・・・・・」と自分に自信がない人に読んでもらいたい!

 

きっと何かが変わるはずです。

 

 

Amazon CAPTCHA

¥ 1404

 

 

ネットの評判や売り上げも最高評価ですね。

誰もが認める1冊です!

 

 

ぜひ。