仕事で悩んでいる方、一歩踏み出せない方、夢を追っている方、起業を志している方、必読! サイバーエージェント社長 藤田晋 『渋谷で働く社長の告白』

 

 

 

今回は、インターネット関連業界の中心にいる、

サイバーエージェントの社長、藤田晋氏の自伝本を紹介していきます!

 

f:id:yattoluv1:20160919192542j:plain

始めに言っておきます。

 

めっちゃ面白いです、この本僕大好きです(笑)

 

本に没入しすぎて1日で読み終えました、、、

 

 

 

 

何かにチャレンジすること、没頭すること、

時には「そんなの無理だ」というような目標を掲げて、そこに向かって

勝つまでやることも必要だということ、自分の信念を曲げないこと

 

 

人生において大切なことを教えてくれた気がする内容でした。

 

 

 

 

私事ですが、この本をきっかけに自分の人生を振り返ってみました。

(現在大学4年生の22歳です)

 

藤田さんの教訓を自分に置き換えても、

「確かに、自分もそうだった」って思うことがたくさんあった気がします。

 

 

例えば高校時代のサッカー。

部活内で一番下手だった僕は、とにかく毎日泣きそうでした(笑)

(てかたまに泣いてたかも)

 

でもその分毎日チャレンジしました、没頭しました。

周りに勝つまで努力しました。

 

 

痛いやつみたいだけど

毎日「オラアアアアアアアアアアア」

とか言いながらダッシュしてました(笑)

 

 

今なら虐待だーとか言われそうですけど

1週間に1回くらいはコーチに殴られてました。

(おかげで色々な意味で打たれ強くなった)

 

 

 

で、3年間毎日サッカーばかりやってまさに没頭していたら

誰よりも上手くなっていました。

 

 

当時はまさに毎日上手い人にチャレンジして、サッカーに

没頭していた気がします。

 

もうあの日々がなかったら今自分がどうなっていたか怖いくらい!

 

 

 

『渋谷で働く社長の告白』

を読んで、きっと会社経営もスポーツも

根本の大切な事柄は一緒なんだろうなあ

と思いました。

 

 

 

 

(社会に出たことない人間がすいません、、、)

 

 

 

 

 

きっと今チャレンジしていることに対してどれだけ没頭できるか、

行動し続けられるか、

 

それを追求することが大切なんだなあと。

 

 

 

 自分も社会人に早くなりたい!

と、思わされました。

 

 

 

 

 

と、感想が長くなってしまいましたが、

 

 

 

あえて自分の感想だけで終わらせたいくらい

いい本ですけど、

 

 

 

 

 

 学生時代のベンチャー企業でのアルバイト、

営業マン時代の努力、

創業期のドタバタ、

上場前後の出会いと駆け引き、

ネットバブルと崩壊の話、

 

 

 

 

インターネットの急激な普及の波にのったサイバーエージェントの物語がすべて描かれています!

 

 

 

 

今でこそ今の日本を代表するような企業ですけど、

これまでの苦悩が事細かく説明されています。

 

 

 

 

 

 

もう文学作品のよう。

 

 

 

 心を動かされる本ですのでぜひ!

 

 

 

 

f:id:yattoluv1:20160919192542j:plain

 

Amazon CAPTCHA

『渋谷で働く社長の告白』

渋谷ではたらく社長のアメブロ

藤田晋ブログ

 

 

 

ぜひ読んでみて下さい!